【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
上海のお店&建物
上海には、とても洒落た建造物がいくつもあった。
それも、さりげな~くあるんだよね・・・

これは、ホテルかな・・・
赤煉瓦が、どっしりとした風格と存在感を表している。
shanghai-oldtown.jpg



そして、これは夜景でも有名なバンドと言われる地区。
この辺りは、朝は体操する地元の中高年、昼は観光客、そして夜はカップルが多く訪れると言う・・・私が行った日は、すごい豪雨だったので夜景は見る事ができなかったのだけど、昼間みてもとてもロマンティックなエリアだった。
shanghai-band.jpg




そして、これはなんと2元ショップ。(日本で言う100円ショップ)。


shanghai-100yenshop.jpg


お客さんが結構入っていた。どこの国も、この手の店は人気なのかな・・・




そして、各国どこでもお見かけするこれらのファーストフード・・・

まずは、カーネルおじさんでおなじみのKFC。
shanghai-kfc.jpg



そして、さらにお馴染みのマック。
shanghai-mac.jpg


なんだか、見慣れたファーストフード店なのに(中に入ったりはあまりしないけれど)
漢字で書かれていると変な感じ・・・
きっと、アメリカ人が日本に来てファーストフード店を見ると
こうゆう感じ方をするのかなと思ってしまった。
ちなみに、私たちが31アイス(サーティーワンアイス)と呼んでいるのも、
実は本家のアメリカでは「バスキン ロビンス」と呼ばれている。




ところで、私が一番驚いたお店はこれ!!
見た瞬間に笑いました



shanghai-danhill.jpg


「danxilU」?
どこかのブランドにそっくりなロゴとイメージカラー。
これって中国ではアリなんだろうな~。
上海の中心街のデパートらしき建物に入っていたお店なんだけど、
当のブランド会社はこの存在を知っているのだろうか・・・

不思議な国、中国・・・
とても、魅力的です



【2007/07/08 18:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
上海♪住みたい町・・・
先週の今頃は、上海にいました・・・

というのも、今、生活の拠点を中国に移すべくいろいろと動いているのです。

2泊3日の短い期間だったけれど、色んなものを見る事ができました。

まず、想像していたより上海はずっと都会だった。


shanghai-street.jpg

この写真、福岡って言っても気づかない人いるかも・・・



でも、さすがにこんな人はあまりいないかな・・・

shanghai-riyacar.jpg


福岡は、屋台がある街なのでたまに屋台を引いている人は見るけれど、
こんな風に日常的にリヤカーで物を運んだりする人はさすが中国ならではの光景。。。


バブルの中国では、ニョキニョキとハイライズのビルが建設されている。
これは、きっと上海の未来図・・・
私が滞在したホテルの近所にあった建設予定地に貼ってありました。

shanghai-future.jpg






でも、この建設予定地の横にあった建物の跡地では・・・



shanghai-kojiki.jpg


ゴミ山です・・・
貧しい人々が、ゴミを拾っています。

中国の貧富の差は、日本のそれとは格段に違うのではと思ってしまいました。
中国では「8」という数字が入った車のナンバーに数千万円払う人がいれば、
このように街中でゴミを拾う人がいます。
もちろん日本にも金持ちとホームレスはいるけれど、
その格差はあまりにも日本と違うような気がする。。。




あと、驚いたのが工事現場でみたこの竹の支え。。。

shanghai-const.jpg



竹は丈夫だし、きっと材料が豊富にあるだろうから使っているとは思うけれど、
中国に滞在する人が書いているブログを読んでいると、事故も多いらしい。。。できるだけ、下を歩くのを避けてた・・・(苦笑)



そして、食事に行っても、タクシーに乗っても日本語はおろか、英語も通じない・・・
でもね、漢字を書くと伝わるし、想像していたより、丁寧な対応をしてくれる。
観光地なので、外国人に接する事に慣れているし、みんな優しい。。。
ところが、実は、私はあまり観光客に見えないらしく、必ず中国語で話しかけられた。
でも、その話し方はとても丁寧で優しかった。
想像していたのは、お店で物を買っても釣銭を投げるような対応だったのに、
とても洗練された対応をしてくれた。。。

それに、食事がとても美味しい!
今回、観光地で高いだけの食事はしなかった。。。
地元の人が、普段食べているものを一緒に食べたくて、
ちょっと街から外れたレストランに入ってみた。
バリ島でも、観光地の食事はあまり美味しくない。
むしろ、30~100円で食べられる屋台での食事の方が美味しい。
(この事は、舌の肥えたアジア料理レストランのオーナーも言っていたので
きっとそうだと思う。。。)


そして、朝の散歩で見かけた屋台でちまきを買ってみた。
屋台のおじさんは、中国語のわからない私に、ニッコリ微笑みながら
温かいちまきを手渡してくれた。

1個約17円!
味は、無茶苦茶美味しかった。ホテルの朝ご飯より、ずっと美味しい。。。

shanghai-yatai.jpg

(ちなみに、↑この女性は私ではありません・・・)


ということで、明日は観光地での話を・・・



【2007/06/30 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
お多福顔な私に・・・
秋が深まる今日この頃・・・ 皆様お元気でしょうか。
でも、福岡は朝晩は冷えますが、日中は結構気温が高くて、半袖の人も時々みるくらい・・・
スポーツ・読書に勤しむには、絶好の季節となりました。

さて、ほったらかしにしていたブログですが、さらにほったらかしとなりそうな
事態に明日から陥ります。

実は、明日から入院するのです。

皆の知らない間に、ご懐妊していました~なんて言えるといいのですが、
本当のところは、顎の手術をするのです。
現在、歯の矯正をしているのですが、矯正だけでは治療ができない顎の手術をするのです。
周りからは、「全然問題ないのでは?」とか「歯並びキレイだよ~。」なんて
言われていたのですが、問題は噛み合わせ。

あまり周りの人には気づかれないのですが、実は反対咬合だし上顎が劣成長なのです。
歯並びはそう問題はなかったけれど、上記の理由で咀嚼の時にあまり食物を咬めていないのです。
それらを改善するには、歯の矯正と手術しかないと言われて、今年の1月に決断!
4月から始まった半年間の術前矯正を経て、やっと今手術に至ったのです。

いろいろと術後の大変さなどを聞いて、ちょっと緊張気味ですが、
今からの人生の50年間、健康な自分の歯で美味しく食事をしたいという思いを胸に
多くの辛い事を乗り越えようと思っています。
それに、保険治療なので、高額医療の対象となり、費用もそんなにかかりません。

2週間ほどの入院中は、本を読んだり、絵を描いたり、小説を書いたりと
充実した時間を過ごそうかなと思っています。
携帯電話が使えないので、のんびりとした時間が過ごせそうです。。。

でも、術後は顔の腫れがすごいらしく、お多福のようになっているかも?!
しかしながら、来年あたりは、腫れもひいてスッキリしていると思います。
次回みんなに会う時は、バランスの取れた顔でお会い出来ると思います。

皆様、乞うご期待



【2006/10/30 13:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ごぶさた~~~
皆様、ご無沙汰しておりました。。。
ここ、2,3週間休み無し&夜中まで働きどおしで
ブログを書く時間がなかったのでございます。。。

今は、ちょっとだけ時間を見つけられて
息抜きをしてます・・・

実は、ある世界選手権の大会のお手伝いをしているのですが
昨日室伏選手にお会いすることができたのです。

今まで、Qちゃん(高橋選手)や野口みずきさんを見たのですが
室伏選手を見たときはとっても嬉しくなってしまい
ついつい写真を撮らせていただきました。
それも、一緒に~~~~!!

スポーツマンらしく、とっても爽やかでとても紳士的。
英語も流暢で、笑顔を絶やさずに接してくれました。
素敵でしたよ~~~~
筋肉がほどよくついていて、身長が190cmくらいあって
とってもハンサム・・・・
なんだか、3年分くらい目の保養をした気分でした。。。

やはり、有名になっても彼のように謙虚である人って
なかなかいないと思います。
とても、よい体験をさせていただきました。

次回は、バリの占いの話をしますね~!
お楽しみに!!



【2006/04/01 13:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
環境・・・
なんだか、久しぶりにブログを書く・・・
ブックマークをしてくれている人が頻繁にアクセスしてくれていて、
申し訳ないと思いながら書けないでいました。。。ごめんなさい。。。

ところで、今朝、8時に起きてウォーキングをした。
ちょっと曇っていたけれど、体を動かすって気持ちが良い!

な~んて思っていたら、3人の親子連れに出くわした・・・

手に何かを持っている。。。

なんだなんだ~と思いながら凝視していると、

それらは、ゴミ袋とゴミを掴むための金具だった。。。

横断歩道を渡る時にすれ違ったが、信号を待つ間も横断歩道を渡った後にも

小学生くらいの男の子とその両親がその周辺のゴミを拾っていた。。。

なんだか、とってもすがすがしい気分になった。


ところで、バリではゴミをおかまいなしにあちこちに捨てる。

昔はゴミと言っても、残飯ぐらいだったのでそれはそれで土の栄養となっていたらしいが、
今ではスーパーの袋やお菓子の袋など環境を汚染するものが多いらしい。
環境の事などの教育が遅れているので、その意識が高くはないのだろう。

せめて、先進国の私たちが彼等のお手本になれるように、
観光地へ行ったらゴミをゴミ箱へ捨てる、ゴミをホテルへ持ち帰るなどを
しなくてはな~と、今日、ちょっぴり考えた・・・



【2006/02/11 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

