【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バリ風スイーツ♪
ま~、暑い日が続きますね・・・
でも、明日は西日本に台風が来るとか来ないとか・・・
明日は花火を見に行く予定だったのに、とっても残念です

でも、落ち込む時間がもったいない!
スイーツでも作りながら、楽しい夏を過ごしましょ♪

今日ご紹介するのは、とても簡単なバリ風スイーツ
「クリームキャラメル」
美味しそうでしょ

では、早速材料と作り方を紹介しますね。

◆材料◆
1、卵・・・・4個
2、牛乳・・・450CC
3、生クリーム・・・50cc
4、砂糖・・・80g
5、キャラメル・・・10粒
6、バニラエッセンス・・・少々

◆作り方◆
1、鍋に牛乳、生クリームを入れて温める
2、砂糖を加えて、よ~く溶かす
3、ボールに卵を割り入れ、よくほぐす
4、少し冷ました牛乳を入れて、よく混ぜ合わせる。
(熱いのを入れると卵が固まってしまうのでご注意を!)
5、レンジで溶かしたキャラメルを加え、よく混ぜる。バニラエッセンスを少々ふる。
6、生地をこし器でこす。
7、型に生地を流し込む。
8、天板に湯を貼ったオーブンで、160℃の温度で約20分間蒸し焼きにする。

冷ました後に、フルーツやホイップクリームなどを飾ると
見た目もきれいでより美味しそう!是非、お試しを♪



【2007/08/01 21:34】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) |
バリバリカレ~!
みなさんご存知でしょうか。。。
3月6日に、インドネシア・スマトラ島の中部にあるパダン付近の内陸部で、マグニチュード6.3の強い地震が連続して発生し、これまでに少なくとも150人以上の死傷者や建物数百棟が倒壊するなどの被害が出ています。
そして、翌日の7日には、乗客・乗員140人を乗せたインドネシアのガルーダ航空機がジャワ島中部のジョクジャカルタ空港で着陸に失敗、炎上した事故が起きてしまいました。

昨年も地震が起きたインドネシア・・・・
平和を愛する人が住む国なのに、なぜ・・・
一日も早い復興と共に、観光客が減らない事を祈るばかりです。。。

さて、今回はバリ島で買ったカレールーのご紹介です♪

まず、外袋は・・・

20070309121016.jpg


作り方がとっても簡単なんです!

1、ビーフ・チキン・マトンのいずれかと野菜を軽く炒めます。そして、スープストック500mlを入れる。
2、そして、このカレールーを入れて混ぜる。
3、弱火で15分間煮詰める。

これだけです!!! 簡単でしょ。。。

私は、この日は豚肉・ネギ・舞茸・タマネギを入れました。
すんごく美味しかったです。

20070309121026.jpg


美味しそうにみえるでしょうか???
でも、味はバツグンでした。

みなさんも、是非バリ島に足を運んで、買ってみて下さい。
バリでは、地元のスーパーマーケットなどに行くと、
いろんなインスタント食品や調味料があり、見てるだけで楽しくなります。

バリ島にいると、なんだかほ~っとした気分になります。。。
また、今年は行きたいな・・・



【2007/03/09 23:55】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) |
バリのあったかスープ♪
すっかり秋から冬へ季節は移り変わろうとしていますね・・・
今週末から、寒さが厳しくなると天気予報で言っていました。

そして、そういう時にはあったかスープを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、「バクソ」。
何となくあまりキレイな名前ではないので、どんな食べ物だろうかと
心配するでしょうが、これは地元バリでも大変人気のメニューです。
バリで頻繁に見かける屋台でも、「バクソ」の屋台はすごく多い!

ということで、まずは食材です。

■材料(2人前)
魚のつみれ・・・200g
ゆで卵・・・2個
キャベツ・・・1/6個
春雨(水でもどしたもの)・・・80g
ケチャップマニス・・・大さじ1(なければ、濃い口醤油に黒砂糖をいれて煮詰める)
チキンスープストック・・・2カップ
サンバル・・・小さじ2
揚げシャロット・・・適量(なければ、エシャロットで代用可)

■作り方
1、つみれでゆで卵をくるむ。残りのつみれは一口大に丸める
2、1を沸騰したお湯でゆでる
3、器に千切りしたキャベツを入れる
4、春雨をのせる
5、ケチャップマニスを回し入れる
6、サンバルを入れて混ぜる
7、ゆでたつみれをのせる
8、揚げシャロットをかけて、出来上がり!
  つみれや、ゆで卵をくずしながら食べると美味しさも格別♪

と、とっても簡単な一品を紹介しました。
お鍋一つで、簡単にできる料理なので、独身男性にもオススメです!

写真は、また次回に掲載します~♪



【2006/11/29 16:08】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
美味しいバリ・・♪
今日は、買い付け珍道中ではなく、今日行ったインドシア料理屋さんについて・・・

たまたまインターネットで「インドネシア料理」を検索し、
ヒットしたそのお店は、アユウルディという。(美しいという意味らしい)

福岡には、あまりインドネシア料理はないので珍しく
一度行ってみようかと友人達を誘った。
場所は、地下鉄の駅から近くて便利なのが嬉しい。

お店に入ると、バリの打楽器の音楽が流れ、照明を少し落とした
落ち着いた雰囲気がとても大人向け・・・

top_image_b1.jpg


とは言いながらも、友人達とバカ話を思い切りしてて、
大笑いの連続だったので、大人の雰囲気を壊していたかも?!

まあ、笑う角には福きたるというし、私たちは他のお客さんに
福をもたらしたかも?!(何と言う、勝手な考え・・・笑)

何はともかく、ここはオーナーの藤田さんがとっても気さくで楽しい方。

他のお客さんが、「店長、ロンリコお願いします。」なんて注文しようもんなら、



「え、ロリコン?」なんて、寒いギャグを飛ばしてくれる・・・(笑)

そして、バリつながりというので、名刺交換をさせていただいたら、5分後には私の屋号の意味を即座に調べてくれて「それは、美しい木という意味もありますよ~」と教えてくれる、親切なお方でもある。


バリにはとても精通していらっしゃるようで、インドネシア語←→バリ語の辞書を持って来て、いきなりインドネシア語で話しかけてくれる語学の達人でもあるようだ。。。


な~んて言いながらも、きっちり美味しい料理を出してくれて、本当に細やかな気配りをしてくれる。さすが飲食店経営20年のプロ!

こじんまりとしている店内は、本当に落ち着ける。
カナダ人のゲイにも会える、素敵なレストラン&バーだ。
(注:これは、本日たまたま席が隣になっただけなので、
いつもいらっしゃるとは限らない)

是非一度、お試しあれ!

<アユウルディ>
http://www.ayu-werdhi.net/


20060702000223.jpg


上記の写真は、亀ゼリー。コラーゲンがたっぷり入っているらしい!
明日は、お肌プルプルかな♪



【2006/07/02 00:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) |
簡単エスニック料理♪
なんだか、春をあまりEnjoyする前に梅雨入り?!という天気ですね~。

こんな時は、気分だけでも夏を味わいませんか?


ということで、今日は簡単エスニック料理をお教えしま~す


■ケージャンライス■

<材料> 4人分
ごはん………5杯
タマネギ………1/2個
にんにく………1かけ
サラダ油………大さじ3
オクラ………4本
万能ネギ………1/2束
カレー粉………大さじ2
塩・こしょう………適量
ナンプラー………大さじ2(なければお醤油で♪)
干しえび………5g
目玉焼き………4個

▼作り方▼
1、タマネギとニンニクはみじん切りにして、サラダ油で炒める。
2、そこにごはんを加え、カレー粉・塩・こしょう・ナンプラーで味付け。
3、最後にオクラの薄切り、万能ネギの小口切り、干しえびを入れ火から下ろす。
4、器に盛り、半熟の目玉焼きをのせれば、出来上がり♪

私は、冷蔵庫にあった、豚肉の薄切り・人参・タマネギ・小松菜・万能ネギで
作りました。アジアン焼き飯っていう感じで、簡単でなかなか美味しかったです




【2006/05/18 09:30】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム | 次のページ
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

