【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バリ島横恋慕~
私の好きな作家の一人、椎名誠がなんとあの「あやしい探検隊」シリーズで
バリへ行っていた

思わず図書館でその本を借り、家に着くなりすぐに読み始める・・・
(作家からすると、とても嫌な読者だろうな。。。買ってくれよ~って言われそう)

椎名さんの印税の話はさておき、その本を読み進めると・・・・
シーナワールドへ誘ってくれる、あのほのぼのとした文章が何ともまあバリの雰囲気にピッタリ・・・
シーナさんも、きっと居心地が良かったのではないかと思わずには
いられない。。。

でも、さすがにビールばっかり飲んでいるシーナさんではない!?(当たり前?)
面白い事にお気づきになる!!


それが、「日本語とインドネシア語の近似」


私は、バリでインドネシア語を使う事がなかったので気がつかなかったが、
意外や意外、結構似てる言葉がいくつも存在するのだ。

例を挙げると、

日本語の「飲む」は、インドネシア語で「ミノム」
「名前」は「ナマ」、「取り替える」は「トカル」
「好き」は「スカ」、「戻る」は「モンドール」



最後に面白いのが、「まさか」が「マサ・カ~」
まさかと思うくらいの近似差(笑)


シーナさん、とっても勉強になりました♪



021224790000.jpg






【2006/01/10 23:08】 | | トラックバック(0) | コメント(23) |
| ホーム |
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

