【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バリ島での買い付け珍道中2
前回のブログを見られて、
『ブログの名前が、「バリ的美的生活」となっているのに
いきなりトイレの話?!』と思った方も少なくないと
思うけれど、まあ生活の基礎となるものだし
お友達との話題のネタにでもして下さい。

まず、観光地のトイレは「普通」です。
外国にいくとそれぞれお国柄が出るけれど、
まあ普通に使える。

変わっているのが、一般の地元の人が使うトイレ。


まず驚いたのが、「トイレットペーパーが無い!!!」事。

念のためにと持っていたポケットティッシュが、
どれだけ活躍したことか・・・

それでは、地元の人はどうやって拭くのか。。。

それは、不浄の手。。。(つまり左手・・・)
プラス大変画期的な「手動ウォシュレット」。

トイレの隅に水が溜められてあり、そこには桶がある。
これを使って洗うそうだ・・・

でも、洋服を脱ぐのかな~とかいろいろと想像したけれど、
どうなんだろう。

ガイドのお兄さん曰く、「水で洗う方がキレイだよ、
ペーパーを使うのは好きじゃないよ~。」
との事。

まあ、使い慣れた方が良いのでしょう。

と、いうことでバリでちょっと驚いた事、でした。

明日は、ついに買い付けの現場をお話しますね。

写真の老淑女は、次回の話に出てきます。

お楽しみに~。


買い付け先





【2005/11/30 22:11】 | 買い付け珍道中 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バリでの珍道中1
とうとう本日、11月29日(良い服/いいふく)の日
サイトをオープンすることができた・・・

これから、11月29日はGirang Jegegの日にしたい!
(皆さん、応援よろしくです・・・)

商品がなかなか日本に到着しない、
関税へ連絡をしなくちゃいけない、
カメラマンがあまりに高いので自分で商品の撮影・・・

などなど、いろいろとあったけれど、
今となっては多くの事が学べて、楽しかった!

という事で、今日はお約束の買い付け珍道中のお話。。。

8月上旬にバリへ渡った。
知り合いの方の紹介で、空港まで迎えが来ているというので
その人を捜した。彼はすぐに見つかり、車で滞在先まで送ってくれた。
ここでちょっとびっくりしたのが、町の様子の変わりよう・・・

実はバリには15年前に初の海外旅行で行ったのだけど、
その時はとっても素朴だった町並みも、今やちょっとした近代化。。。
前は、マックやKFCなどがないどころか、道も砂利道だったのに
今やキレイな車がガンガン走るキレイに舗装された道。。。

食事も、ちょっとしたところに入っても100円くらいだったのが
今は、250円くらい。日本と比べると安いけれど、倍以上に跳ね上がってる。
年月もあるだろうし、バリがすごく観光地化されてきたのも大きな
理由のひとつなんだろうな。。。ちょっと寂しい。。。

しかしながら、あのトイレはなんとかならないものだろうか。。。
皆さん、知ってますか?どんなトイレだと思います?

というところで、ここからは明日のお楽しみ。

今日OPENした私のサイトにも遊びに来てください!
http://www.gj-japan.com



【2005/11/30 13:12】 | 買い付け珍道中 | トラックバック(1) | コメント(2) |
| ホーム |
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

