【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バリで出会った人
段々と温かくなってきていますね。
もう、春も目前・・・

さて、バリで会った人で一番印象に残った人というのが
あの手作り石鹸で有名なMASACOさん。

知り合いのツテで、MASACOさんのメールアドレスを教えていただき
メールのやり取りをさせて頂いた。
彼女とのメールで、バリの良い所・悪い所を教えて頂き
いろんなアドバイスをいただいた。

そして、実際にバリでは石鹸を作っている工場にお邪魔
させていただけることになり、バリに着いてすぐに
連絡をした。

電話でのMASACOさんはとっても気さくな感じで、
少し緊張していた私をほぐしてくれた。
そして、数日後に会う事になった。

その約束の日、教えて頂いた石鹸の工場に向かった。
滞在していたバンガローから、車で5分のところだった。
途中から車では入れない狭い道になったので、
歩いて向かった。

田んぼが広がる広大な大地に、ぽつんと大きな工場が見える。
本当に、バリってのどか・・・

犬が吼える声がしてる・・・

「用心棒さん、怪しいものではありませんよ~」
と心の中でつぶやきながら工場へ向かう。

工場の扉を開けると、数人のバリ人の作業員の人がいた。
その中の一人にMASACOさんのいる所を案内してもらった。

ドアを開けた。
目の前に現れたMASACOさんは、とても華奢で健康的な褐色の肌の
女性だった。

MASACOさんはとても素敵な笑顔で、私を迎えてくれた。
隣にいるのは、とても素敵なご主人・・・
いかにもアーティストというような風貌。。。なんだか、素敵な夫婦♪

工場の2階の応接がある場所に案内され、
席に着きいろいろと話をさせていただいた。。。

いろんな苦労があられたようで、そんな苦労話や日本の話・
バリでの話など話題がとても豊富で時間があっという間に過ぎた。。。

MASACOさんは静かな人だけど、内に秘めたパワーを感じた。

自分のお土産にと買った石鹸は、毎日使っている。。。
香りも良く、自然なものなので安心して使える。
人を幸せにしてくれる石鹸かな・・・

はあ~、MASACOさんって本当に見習うべき女性だ・・・
私も、人を幸せにできるモノを作りたいな・・・と
ふと思った。。。

20060227002538.jpg


※上の写真は全く別の場所です。



【2006/02/27 00:26】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
Happy Valentine's Day!
今日は、色で言うとピンクな日・・・
バレンタインデーですね~
好きな人がいる女の子や、微妙な関係で女の子の気持ちを知りたい男の子
にとってはとても大事な日です。
もちろん、つき合って長いカップルも、結婚してるカップルも
いつもは言えない思いを伝えてみる良いチャンスかもしれないですね

外国では、お互いにプレゼントを交換するんですよね~。
欧米諸国では、今日は赤いバラがたくさん売れているのではないでしょうか


さて、そんな甘い日を迎えるのに簡単で美味しい一品をお教えしま~す


■ブブー・インジン■‥バリ風ブラックライスプティング
┌材料

★具材
├黒いもち米……………1カップ
├白いもち米……………3/4カップ
├タコノキの葉…………2枚
├水………………5カップ
├パームシュガーシロップ………………1/2カップ
├塩………………ひとつまみ
└ココナッツミルク………………1.5カップ

▼作り方▼
1、米を流水で2分間よく研いで水を切る。
2、5カップの水、米、タコノキの葉を平鍋に入れて中火で約40分間煮る。
3、パームシロップを加え、水分が蒸発するまで煮続ける。
4、塩であじをつけ、火からおろして冷ます。
5、ココナッツミルクをかけて常温で出す。

ヒント!
ココナッツミルクは缶のものを使うと思うけれど、その中に
少量の水で溶いた小さじ1杯のコーンスターチ(片栗粉)を
ココナッツミルクに入れ、かき混ぜながらゆっくりと数分温めると
このソースは一晩もちますよ!

※ちなみに、タコノキはアジアをはじめアフリカ、太平洋諸島、
オーストラリアにまで広く分布している低木。日本は沖縄に生息。
ということで、普段は手に入らないのでなくても良いです・・・
でも、似ている木が匂棕櫚蘭 (においしゅろらん)と言って
日本各地にあるらしい。これを代用するのも良いのかな?!
誰か、ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい!



【2006/02/14 07:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
環境・・・
なんだか、久しぶりにブログを書く・・・
ブックマークをしてくれている人が頻繁にアクセスしてくれていて、
申し訳ないと思いながら書けないでいました。。。ごめんなさい。。。

ところで、今朝、8時に起きてウォーキングをした。
ちょっと曇っていたけれど、体を動かすって気持ちが良い!

な~んて思っていたら、3人の親子連れに出くわした・・・

手に何かを持っている。。。

なんだなんだ~と思いながら凝視していると、

それらは、ゴミ袋とゴミを掴むための金具だった。。。

横断歩道を渡る時にすれ違ったが、信号を待つ間も横断歩道を渡った後にも

小学生くらいの男の子とその両親がその周辺のゴミを拾っていた。。。

なんだか、とってもすがすがしい気分になった。


ところで、バリではゴミをおかまいなしにあちこちに捨てる。

昔はゴミと言っても、残飯ぐらいだったのでそれはそれで土の栄養となっていたらしいが、
今ではスーパーの袋やお菓子の袋など環境を汚染するものが多いらしい。
環境の事などの教育が遅れているので、その意識が高くはないのだろう。

せめて、先進国の私たちが彼等のお手本になれるように、
観光地へ行ったらゴミをゴミ箱へ捨てる、ゴミをホテルへ持ち帰るなどを
しなくてはな~と、今日、ちょっぴり考えた・・・



【2006/02/11 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

