【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
交換日記♪
今日は、十年来の友人が子供を連れて遊びに来てくれた。
20代の頃によく遊んだ友人が、今では小学3年生の子供を持つお母さん・・・
私は、完璧な負け犬・・・あはは。

ところで、小さい頃に交換日記ってした事がないだろうか。
私は、小学3年生ぐらいからクラスメイトとしていた覚えがある。
というのを、その友人の子供Tちゃんと話していて思い出した。
懐かしいなーなんて言っていて、

冗談半分でTちゃんに、
「ねえ、Tちゃん、おねえちゃんと(おばさんとは呼ばせません!!笑)
交換日記しようか~」と言ってみた。


「いやだ~」って言うだろうと思っていたら・・・




「うん、したい・・・」



なんて、純粋でつぶらな瞳で言われてしまった。。。


え、ほんと?と内心思いながら、子供に今更「冗談だよ~」なんて言えなくて・・・


「じゃあ、遠いからはがきのやり取りをしよう!」なんてことに・・・


小学生の時は、漫画家を目指していた私だとはいえ・・・。

「Tちゃん、イラストも書いてよ~。お姉ちゃんも書くから・・・」
なんて、墓穴を掘る始末・・・


「うん!下手くそだけど・・・」なんて、Tちゃんは言う。



子供って本当に可愛い。



「絵は上手い下手いじゃないんだよ。気持ちを込めて書けばいいの」
なんて、偉そうに言っちゃった。


ところで、バリ島で子供達に野球を教えている元プロ野球選手のNさんという人が知り合いにいる。バリ島には、元々野球はなかったらしく、Nさんを含めた社団法人の方達が広めているらしい。
先日、試合があったらしく、その教え子達が勝ったらしい。
その子達が、喜んでいる姿を同僚から聞いて涙が出そうになったとか。


バリ島のその子供達は、野球を通じてチームワーク・勝つ喜び・心身の鍛錬などを身につけていくんだろうな。

子供達に、いろんな可能性を秘めている事をもっと知って欲しいなあ、教えてあげたいなあなんてふと思った一日だった。。。

交換日記ではなく、文通になるけれど、Tちゃんとのそれが
続くといいなあなんて、今は思ってる。



【2006/04/29 23:21】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
バリ占い
バリ占いの本「癒しのバリ占い」/バリ文化研究所 を読み始めて
まず目に入って来た言葉が、
”バリ占いの根本は「人に対する優しさ」”という題目。

なんだか、読むのが楽しみになって、湯船に浸かりながら読み進んだ。

しかしながら、読み進んでいくと、結構きつい言葉がでてきた。
でも、それは気休めの言葉で癒すのではなく現実的な自分の性格を
しっかりと認識するためだと書いてある。

まず、バリ占いでわかる性格・・・
1、生まれ持った性格
2、育ちによる性格
3、役割としての性格

これらで自分の本当の性格を知る事により、エネルギーが高まり
運気が向上していくとか・・・
これらを、生年月日によって調べる事ができる。
そして、それは35にも分類してある。

へぇ~、世間一般の血液占いは4分類だし、星座でさえ12分類。
35分類という数字は、なかなか当たりそう!?
私のカードは、秘密です・・・

そして、性格を見た後は「8年運命周期」
ライフラインともいうみたい。
その人の、人生の運気を知る事ができる。

私たち人間がある物事を達成するのに踏むステップが5つある。
「開始」「享楽」「安定」「波乱」「結果」
だから、理論的には5年あれば目標を達成するのだけど・・・
ここで面白いのが、バリ人の考えは「人間は時の流れを紆余曲折しながら5年でよい事を8年かかってする」と考えるそうだ。
そして「それこそが人間が生きている姿そのものである」とも。

最後に、「あなたの恋愛傾向とパートナーとの相性」

まず、自分の数字を探して、自分の恋愛傾向をみる。
そして、相手の数字と自分の数字で相性をみることができる。

そして、本の中で、興味を持った事がいくつかあった。

まずひとつめが、「バリ人は誕生日を人に教えたがらない」
理由が、人に誕生日を教える事で自分のことが他人に分かってしまうという
事態を警戒している。

ふたつめは、「デートの日を占いによって選ぶ・目的地をテーマによって絞る」
目的地というのも4種類あって、
水・・・河川敷・湖沼・海岸
聖地・・寺院・神社・教会。あと美術館なども可。
歴史・・歴史的な古いものがある場所。博物館・歌舞伎・能などの古典芸能も可。
自然・・山・高原などの自然の景観のあるところ。動物園・植物園も可。

さすがバリならではのデートコース?!
でも、私は自然や美術が好きなので結構嬉しいかも

あと、「感覚の共有」が大事だそう。
ふたりで同じものを見る、聞く、触れる、嗅ぐということ。
特に味わう、食べるという行為が一番大きな効果があるそう。

でも、この場所と日時を知るにはこの本では情報が古かった。
だって、この本には1999年4月~2000年3月までしか記載されていないの・・・
残念。。。

この他にも、この本には
「守護神」・「食事の色」・「開運グッズ」の他に、
祭りと儀礼に関しての知識や家の構造・方位学など
いろいろな事を知る事ができる。

占いだけではなく、日々の生活に対する態度や姿勢、そして考え方などが
書かれていて、バリ人の神や祖先に対する思いを改めて知った。
とてつもなく、奥が深い・・・

この島では、1ヶ月に10日ほど祭りがあるらしい。
そして、その時に、バリ人は巨大なパワーを浄化・活性化している。

バリがなぜ神々が宿る島と言われるのかが、少しだけ分かった気がした。



4870313626-1.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16405K+CM9RCI+W8K+60H7L" target="_blank">

【2006/04/16 13:55】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
人とのつながり・・・
いや~、昨日、とても嬉しい事がありました。

実は、知り合いからの紹介だということで
私が運営・経営しているバリ雑貨の食器を見てみたいと
Yさんから電話をいただいて昨日お会いしました。

Yさんは、広告代理店で働いていらっしゃる
とても素敵な明るい女性です。
同行されたのは、一見沖縄人かなと思わせるような
彫りの深い顔で穏やかなSさん。

話を聞くと、福岡在中のシェフが今度、タイカレーの
レトルト食品を開発・販売するそうで、
そのパッケージの撮影に私の扱っている商品を使いたい
との話だったのです。
(このシェフは、フランス料理のお店で働いています。
何度かランチに行きましたが、美味しかったですよ~。
レトルトのカレー、とっても楽しみです。)

見たいとリストにあげられた商品を、えっちらおっちら持ってきて
見ていただきました。

談笑を交えながら商談をさせていただき、商品も一目で
気に入っていただけて、色々と購入いただきました。

なんだか、私が扱っている商品が撮影に使われて
店頭に並ぶんだ~と思うと、むふふ・・とにやけてしまいます。
自分の子供が、モデルとして出た雑誌が本屋に並ぶのを
嬉しがるような気持ちなのでしょうか。

来月には、撮影があるとの事。
その時には、写真を分けていただきこのブログにもアップしますので
お楽しみに~~~!

しかし、最近になって思うのは・・・
人とのご縁というのは、本当に大事だということ。
どこでどう繋がるかは、分かりません。
でも、私ははっきりしているのでおべっかを使ったり
泣き寝入りしたりというのは出来ないのです。
正しいと思ったことを言ったりします。
まだまだ子供なのでしょうかね~。

また、良いご縁があるように精進しなくてはいけないですね・・・



【2006/04/11 15:56】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
いい男って、こんな人!!
先日からバリとは関係ない話ばかりで、ごめんなさい。
でも、また今回も室伏選手の第2弾・・・

2日間の大会も終わり、その日は選手を招いてのレセプション。
選手のお土産にと、大会のマスコットをレセプション受付で配った。

そのマスコットは、大変好評で、多くの選手がすごい勢いで
私の手から取っていく。
でも、段々とテーブルを押し始めて、ちょっと危険な状態になってきた。

と、そのとき!

「guys, don't push!!」と誰かが叫んで選手を制してくれた。

その人をみると、なんとあの室伏選手・・・

その後も、マスコットを選手に配るお手伝いをしてくれたりと
いろいろと動いてくれた。

マスコットは全て配り終えて、一息ついたところに

「本当は、このアンケートを書いてくれた人にマスコットを
配って欲しかったんだよね」とアンケート用紙を持った
室伏選手がぽつりとつぶやいた。

「何か、お手伝いしましょうか」と聞いたら、
「じゃあ、ボールペンを借りれますか」と言われたので
張り切ってホテルに用意をしていただいた。

その後は、ボールペンを渡して私はその場から立ち去った。

そして・・・

その翌日に、私がホテルの朝食を食べていたら
なにやら左前方に大きな影が・・・

な、なんと、室伏選手が立っていた!!

「昨日は、お手伝いいただいてありがとうございました。
マスコットを配るの、大変でしたね。」

室伏さんは、とても素敵な笑顔でその言葉を私に言うと、
すっと立ち去って行った。

私ときたら、緊張して「こちらこそ・・・」とだけしか
言えなかった。こちらの方がいろいろとお世話になって、
いろいろとお礼も言いたかったのに・・・

しかしながら、室伏さん、あれだけの有名人なのに、全く面識のない
私達の手伝いをしてくれて、ほんのちょっとのお手伝いに対して
わざわざお礼を述べてくれる・・・

本当に、「実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・」という人物でした。。。

いい男です・・・惚れ惚れしました・・・



【2006/04/05 16:52】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ごぶさた~~~
皆様、ご無沙汰しておりました。。。
ここ、2,3週間休み無し&夜中まで働きどおしで
ブログを書く時間がなかったのでございます。。。

今は、ちょっとだけ時間を見つけられて
息抜きをしてます・・・

実は、ある世界選手権の大会のお手伝いをしているのですが
昨日室伏選手にお会いすることができたのです。

今まで、Qちゃん(高橋選手)や野口みずきさんを見たのですが
室伏選手を見たときはとっても嬉しくなってしまい
ついつい写真を撮らせていただきました。
それも、一緒に~~~~!!

スポーツマンらしく、とっても爽やかでとても紳士的。
英語も流暢で、笑顔を絶やさずに接してくれました。
素敵でしたよ~~~~
筋肉がほどよくついていて、身長が190cmくらいあって
とってもハンサム・・・・
なんだか、3年分くらい目の保養をした気分でした。。。

やはり、有名になっても彼のように謙虚である人って
なかなかいないと思います。
とても、よい体験をさせていただきました。

次回は、バリの占いの話をしますね~!
お楽しみに!!



【2006/04/01 13:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

