スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Merry Christmas♪
Have a very merry Christmas!

とは言っても、もう今日でクリスマスも終わりですね~。
なんだか、あっという間にやって来てあっという間に去って行ってしまいました・・・
みなさま、素敵なクリスマスを過ごされましたか???

ところで、バリではどのようなクリスマスを過ごすと思いますか?

実は、私も知らなかったので、私がいつもお世話になっている
バリ在住のAさん(日本人)に聞いてみました。

以下Aさんのメールから・・・

バリは・・というかインドネシアは宗教上
クリスマスは特に何もないんですよ。

大きなデパートや、観光客が行くようなレストランなんかには
ツリーが飾ってあったりしますが・・

お家でケーキを食べたり
チキンを食べたり、、サンタさんにプレゼントをお願いってのも
ありませんね!!

寂しいですよーーーーー

という事でした。。。

やはり、国によってそれぞれ過ごし方も違うのですね。

そういえば、オーストラリア&ニュージーランドに住む友人は、暑いクリスマスを送っています。南半球は気候が日本とは反対なのです・・・
真夏に分厚いサンタの格好をした人は、大変でしょうね~。

ちなみにAさんは、ケーキの変わりにかき氷を食べたそうです。
(今、とっても暑いとの事・・・)

12月に入ってからのあの寒さはどこへやら。。。
ホワイトクリスマスになるかと思ったのに、ちょっぴり残念な福岡でした。。。

7s-24-2.jpg



上記写真はHoshizakiさん運営ブログ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~photo-7style/7s-sozai.htm
から使わせていただきました。



スポンサーサイト
【2005/12/25 22:41】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おせちに飽きたらバリ料理! パート1 | ホーム | バリサイトオープンお祝い会>>
コメント
そっかぁ。かき氷かぁ。
そんなに暑かったらクリスマスってかんじじゃないんでしょうね。
【2005/12/25 23:00】 URL | オレンジ #-[ 編集]
>オレンジさん
そうですよね~。
宗教上お祝いもしないし、暑いので雰囲気も日本とは
違うでしょうね。
【2005/12/25 23:14】 URL | Yukie #-[ 編集]
クリスマスにカキ氷・・さすがバリですね♪
私の会社のYさんは、「ボクは仏教なのでクリスマスはあまり興味ありませーん」って言ってましたよ。。でも、たしか彼女のお泊りだったはず。。!?
【2005/12/26 21:29】 URL | エリ #-[ 編集]
さすがYさん。。。
仏教でも、ちゃ~んとカップルの行事はするんですね。。。
ある意味偉い!と思います。(笑)
【2005/12/26 22:55】 URL | Yukie #-[ 編集]
こんにちは。マイミクのコヤジです。
今年は福岡も雪が降ったと知人から聞きました。
でもその知人はオーストラリアでも仕事をしてるので、そのギャップに寒さが落ち着くまで日本には戻りたくない、なんて言ってました。
ソリではなく、サーフボードに乗ったサンタもいいですよね。
【2005/12/30 00:03】 URL | コヤジ #-[ 編集]
今年は、例年になく寒い福岡です。
雪は毎年降りますが、だいたい2月くらいに
降ります。
今年の寒さは異常ですね~~~。。。

確かに、サーフボードに乗ったサンタの
ポストカードを見た事があります!
そのお友達の方は、日本には戻りたく
ないでしょうね~。私も、温かい国に行きたい!
【2005/12/30 08:16】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/15-5700f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

