【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おせちに飽きたらバリ料理! パート1
もういくつ寝るとお正月~ですね。

おせち料理って、新年には必ず食べますが、3日も食べると
段々と飽きてきますね。。。

そこで、飽きて来たら気分を変えてバリ料理はいかがですか?

今日は、バリではなじみ深いナシゴレン。

ちゃんちゃらちゃららら、ちゃんちゃんちゃん~♪
(3分間クッキングのテーマソングを歌ってるつもりです・・・)


まずは材料から!

┌材料(4人分)

├ナシゴレンの素……1袋
├ごはん………………800g
├鶏肉…………………150g
├ピーマン……………2~3個
├にんじん……………1本
├たまご………………4個
├きゅうり……………適量
├えびせんべい………適当
└サラダ油

▼作り方▼
1.フライパンにサラダ油をひいてにんにくを入れ香りが出るまでいため、
たまねぎ、にんじん、ピーマンをかるく炒める。

2.だいたい火が通ったらナシゴレンの素を入れてからめる。
からまったらごはんを入れて炒め、お皿に盛る。

3.フライパンで目玉焼きを作る。黄身を半熟程度に焼く。
(生っぽいのが苦手ならもっと焼いて下さいね)

4.盛り付けたごはんの上に目玉焼きをのせてきゅうり、
えびせんべいを添えれば出来上がり!!

★美味しく食べるポイント
黄身が半熟のとろ~っとした目玉焼きをごはんにからめて食べると最高!!

と、とっても簡単でしょ!
是非、試してみて下さい。

今回は、写真がありませんが、次回は作ったものを写真に撮りアップしますね♪



【2005/12/29 21:28】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<明けましておめでとうございます | ホーム | Merry Christmas♪>>
コメント
バリ飯って本当に美味いんですが、どうもお腹にあいません。ワーホリ帰り二ヶ月滞在したのですが、ず~っと「バリっ腹」でした。かなり気をつけてたんですけどねぇ。でももちろんナシゴレンは大好きです!!!

【2005/12/30 12:44】 URL | チロキ #-[ 編集]
それは、下していたというコトでしょうか?
食事よりも、お水が合わなかったのでしょうかね???辛いのがダメだとか?

でも、やはり好きずき・合う合わないはあると思いますので、調子を見ながら食べて下さいね。
ご自分で作ってみるとまた違う結果になるかも?!
【2005/12/30 13:57】 URL | Yukie #-[ 編集]
たまにナシゴレン食べたくなって友達の店(元シェフがバリに住んでた)で食べます!!サンバルも大量にかけて♪
バリでメシ食べたときも、家でくさったポテトサラダ食べたときも腹下したことなかったです。友達からは鉄の胃袋って呼ばれてますよ!?
【2006/01/04 01:05】 URL | hayato #-[ 編集]
>hayatoさん
ご近所にシェフがいると、何かと嬉しいですね。
それも、バリに住んでいたなんて!
福岡も、数件バリレストランがあります。
(実は、まだ行った事がないのですが・・・)

それにしても、素敵な鉄の腹をお持ちの様で、羨ましい!
【2006/01/04 10:22】 URL | Yukie #-[ 編集]
シェフってすごいもんじゃないんですけどね(笑)
ダイニングバーみたいな店です。近所の友達がオーナーの店でほぼ毎日飲みに行ってます♪

小さいころは弱ったんですけど大人になったら強くなりました!?鈍くなったんかな・・・
【2006/01/05 10:54】 URL | hayato #BqEwgRj.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/16-20d014e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

