【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おせちに飽きたらバリ料理!? パート2
お正月は、どんな風に過ごしていますか?

私は、香椎宮と近所の小さな神社にお参りに行ったり、海辺のレストランに両親と行ったりしてのんびり過ごしましたなかなか、良いお正月でしたね~。

ところで、さすがにもうおせちを食べている人はいないと思いますが、
今日は先日のパート1に引き続き、パート2です。
ひと味違ったスープなど、いかがでしょう?
しょうがも入るので、風邪ひきさんにも良いかも?!

では、材料と作り方です。

■ソト・アヤム■‥‥‥‥‥バリ風スープ
┌材料(4人分)

├水…………………………1000cc
├鶏肉ささみ………………100g
├たまねぎ…………………小1/2個
├もやし……………………1/4~1/3袋
├春雨………………………1/2袋

┣スパイス
├鶏ガラスープの素…………小さじ5~6
├シナモンスティック………1本
├クローブ……………………2粒
├ターメリック………………3センチ
├しょうが……………………一片
┗塩・こしょう………………少々

▼作り方▼
1.ささみをゆでて細かくさく。

2.ささみをゆでている間に、スパイスのクローブ、シナモンスティックをフードカッターかすり鉢で粉末にして、しょうがとターメリックを加えてフライパンで香りが出るまで焦げないようにいためる。

2.ささみをゆでたスープに春雨を入れて3~4分煮る。ある程度やわらかくなったらもやし、薄くスライスしたたまねぎを入れる。

3.鶏ガラスープの素を入れ、塩・こしょうで味を整える。

4.「2」のスパイスををスープの中に加えて出来上がり!!

★美味しく食べるポイント
お好みでケチャップマニスを加えるともっとバリ風になりますよ!

▽シナモンもクローブもフードカッターがなかったらすり鉢で粉末にするのでけっこう手間。
→すり鉢で調合するのもけっこう楽しい
・スパイスのシナモンスティックやクローブ、ターメリックは粉末のものだと簡単。



【2006/01/04 11:02】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<簡単美味しいバリスープ♪ | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
ソト・アヤムわたしも大好きなんですが、いつも『ソトアヤムの素』で作ってました。なるほど確かにシナモンやクローブの風味がしますね~今度参考に作ってみます。
あと具にはゆで卵も合いますよね。
わたしもHPで紹介しています。
↓↓↓
http://frangipani.fc2web.com/food/indanesia/food_so.html
そういえばバリの料理はけっこう卵を使ってますね。
【2006/01/04 22:25】 URL | Frangipani #9T92JGiQ[ 編集]
>frangipaniさん
写真みましたけど、美味しそう~!
ご自分でも作られるのですね。
ゆで卵は、このスープに合いそうです。
今度、入れてみます。
【2006/01/04 22:49】 URL | Yukie #-[ 編集]
素敵なお正月を過ごされたようですねv-238
春雨大好きな私・・・食べて見たいな。。やっぱりシナモンが入っているあたりが。。バリ風なんでしょうか^_^;?
【2006/01/05 00:39】 URL | エリ #-[ 編集]
おいしそうなスープですね!!
心も体もあったかくなりそ♪
【2006/01/05 10:56】 URL | hayato #-[ 編集]
>エリさん
今度作る時はお知らせしますね。
是非、家に食べに来てください。
春雨たっぷり入れますねv-238v-10

>hayatoさん
はい、是非作ってみて、心も体も温めて下さいv-10
【2006/01/06 10:36】 URL | Yukie #-[ 編集]
こんにちわ
僕も料理はするんですが、ざっくり目分量&感覚料理で上のようにしっかり出来る人を尊敬します!「バリっ腹」はお察しのとおりです。薬なんか全然利かず辛かった。。。でも美味いんで食い続けてましたけどね。
【2006/01/06 14:45】 URL | チロキ #-[ 編集]
>チロキさん
私も、チロキさんと同じ目分量&感覚料理です。上の作り方は、あくまでも目安なので・・・(笑)
だから、私はきっちり計らなくてはいけないお菓子作りは性に合いません。(笑)
【2006/01/06 16:55】 URL | Yukie #-[ 編集]
ソト・アヤムの素 私も買ってあるのですが、
作り方が全く読めずにストックの中で眠って
いました、、、。
参考にして早速作ってみます。
暖まりそう♪
【2006/01/06 21:03】 URL | reiko o. #-[ 編集]
もしかして、バリで買ったストックですか?
お役に立てて嬉しいです。
是非、作ってみて下さい。
寒い冬にはもってこいですね・・・v-271
【2006/01/07 11:34】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/18-e8774700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

