【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バリ料理・パート3
今晩は・・・
福岡は、昨日までマイルドだった気温も今日は大分冷え込んできました
今週末は出張で広島へ行くのですが、何と予想気温が-1℃・・・
はぁ~、ちょっと憂鬱ですが・・・

ということで、暖かいバリを思い出しながら

「バリ風カレー」はいかがでしょう

では、ご紹介しますね!

■カリオ・アヤム■‥‥‥‥‥バリ風カレー
┌材料(5人分)

★具材
├鶏ミンチ肉……………200g
├うずら卵……………1パック
├じゃがいも…………小3~4個
├もやし………………1/2袋

★ミックススパイス
├カシューナッツ……50~80gぐらい
├たまねぎ……………小1個
├にんにく……………2片
├しょうが……………指一関節ほど

★トッピング
├万能ねぎ……………適量
├セロリの葉…………適量

├コンソメ……………1個
├塩……………………小さじ1
└こしょう……………少々

▼作り方▼
まずはじめに…
ミックススパイスを作っておく。
すり鉢でナッツをすりつぶす。だいたい粉状になったら、にんにく、しょうがを加えて混ぜる。
みじん切りのたまねぎを少しずつ加えてすりつぶしていく。ペースト状になったらスパイスのできあがり。

☆スパイス作りのポイント
・フードプロセッサがあったらとーっても便利、なかったらがんばってすり鉢で!
・すり鉢ですりつぶす場合、たまねぎは小さくみじん切りにしておくとラクチン!!
・にんにく・しょうがは、チューブのものでもOKです。
・カシューナッツは、ピーナッツでも代用できます。そのほか、いろんなナッツでも大丈夫だと思います。

1.5人分のお湯を沸かし、牛肉をゆでる。

2.肉に火が通ったら、じゃがいもを入れる。

3.じゃがいもがだいたい茹だったら、もやし・ゆでて皮をむいたうずらも入れてゆでる。

4.「3」の中に最初にミックスしておいたスパイスを加えて混ぜる。コンソメ・塩・こしょうで味を調える。

☆器に入れたら、セロリの葉とねぎを添えてできあがり☆

★美味しく食べるポイント
・じゃがいもは、ゆですぎるとなくなるので加減しながら。なくなったら、それはそれでとろみがでておいしいです。
・参考にしたレシピは、具をそれぞれゆで、スープは別の鍋で作って盛り付けのときに具にスープを注いでいます。
 一緒にゆでたほうがそれぞれのうまみがでていいなと思ったので今回も、勝手にアートバリオリジナルレシピです。
・うずらの代わりに、普通のゆで卵の輪切りを最後にのせてもOKです。うずらは水煮を使うとラクチン!!
・最後に添えるセロリがあると味にポイントが加わっておすすめ。セロリが苦手じゃない人は、ぜひ!!



【2006/01/19 21:46】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ちょっと考えた・・・ | ホーム | バリ島横恋慕~>>
コメント
カシューナッツいれるなんて、おいしそすぎる。
いつか私にも作ってほしいなぁ。
【2006/01/19 23:07】 URL | オレンジ #-[ 編集]
美味しそ~!

セロリ苦手なんですけど。入れなくても美味しいですか?
【2006/01/20 01:30】 URL | ゆたちゃん #-[ 編集]
>オレンジさん
私がオレンジさんに作っても良いのですが・・・
オレンジさんが、誰か素敵な人に作ってみるっていうのはどうでしょ?v-10
>ゆたちゃん
セロリはお好みなので、入れなくても美味しいと思います。
是非、試してみてくださいv-271
【2006/01/20 17:03】 URL | Yukie #-[ 編集]
サテアヤムのたれにもナッツが絡んでいますよね。去年12月にクタで食いました。あとは「サラ」という果物もおいしかったな。
日本で自分でバリ料理。素敵です。
【2006/01/21 01:27】 URL | あべちゃん #-[ 編集]
うまそ~♪

Yukieさん、今度みんなでバリ料理パーティ開いたらいいかも^0^

バリ好きのバリ好きによるバリ好きのためのパーティ。
【2006/01/21 17:50】 URL | Mikura #-[ 編集]
>あべちゃん
サテアヤムもサラも食べた事ないです・・・
きっと美味しいんでしょうね!
バリは果物が豊富で、次回はいろいろと試してみようと思います。あべちゃんも、是非作ってみて下さいv-237

>Mikuraさん
バリ料理パーティー、良いですね!
夏くらいに、計画しようかなv-10
その時は、是非参加してくださいね。
【2006/01/22 21:28】 URL | Yukie #-[ 編集]
素朴な疑問。。。カレー粉はないのですか?
鶏ミンチでなくて牛でOKなのですか?
フープロ職人用のがあるからそれでバッチリ!(コレも○税の対象になるよ)
鶏のカシューナッツ炒めやろうと思ってたからちょうどいい!

どうもです!
【2006/01/22 22:41】 URL | マミー #-[ 編集]
カレー粉を使わなくても、ミックススパイスが味を出すと思います。
是非試してみて下さいね。
【2006/01/23 09:43】 URL | Yukie #-[ 編集]
自分はカレーだけはダメだったんですよ・・・。でもレシピみたらめちゃうまそうだな??食べたところがだめだったんかな??
【2006/01/24 01:16】 URL | hayato #-[ 編集]
>hayatoさん
私も実は、バリではカレーを食べていないのですよ。。。だから、美味しいのかそうでないのかは定かでは・・・(笑)
でも、これはきっと美味しいと思います。
是非試してみて下さいね。私も、近いうちに作って、写真をアップしますね!
【2006/01/24 08:11】 URL | Yukie #-[ 編集]
セロリってとこが気になります♪
写真アップまってます!!
【2006/01/24 16:32】 URL | hayato #-[ 編集]
mixiの足跡から来ました。

バリ島最高ですね!!
「王のように遊び大統領のように働く」
良い言葉ですね!!僕も大好きなフレーズです。

バリ風カレー作ってみます。
レシピーありがとうございます。
【2006/01/26 00:26】 URL | okumi3 #-[ 編集]
>okumi3さん
コメントありがとうございます。
バリ島良いですよね~。
是非、このカレー作ってみて下さい。
【2006/01/26 07:36】 URL | Yukie #-[ 編集]
はじめまして。Kouanさんの20年前からの友達のTAKAです。
このカレーならチリでも材料が手に入りやすいので、作ってみたいとおもいます。レシピいただきますね。ふらっとここまで来たのですが、なんだかとっても得した気分です♪
【2006/01/26 09:38】 URL | TAKA #-[ 編集]
>TAKAさん
初めまして。kouanさんの日記を読んでいてTAKAさんの事を知りました。
チリで頑張っていらっしゃるのですね~。色々とチリのことを教えて欲しいですv-10
是非、チリでバリカレーを試してみてください。また、チリで食べるカレーは味が違うのでしょうね~。
【2006/01/26 09:57】 URL | Yukie #-[ 編集]
是非誘ってください!
【2006/01/27 14:39】 URL | Mikura #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/21-c40c2c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

