スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
環境・・・
なんだか、久しぶりにブログを書く・・・
ブックマークをしてくれている人が頻繁にアクセスしてくれていて、
申し訳ないと思いながら書けないでいました。。。ごめんなさい。。。

ところで、今朝、8時に起きてウォーキングをした。
ちょっと曇っていたけれど、体を動かすって気持ちが良い!

な~んて思っていたら、3人の親子連れに出くわした・・・

手に何かを持っている。。。

なんだなんだ~と思いながら凝視していると、

それらは、ゴミ袋とゴミを掴むための金具だった。。。

横断歩道を渡る時にすれ違ったが、信号を待つ間も横断歩道を渡った後にも

小学生くらいの男の子とその両親がその周辺のゴミを拾っていた。。。

なんだか、とってもすがすがしい気分になった。


ところで、バリではゴミをおかまいなしにあちこちに捨てる。

昔はゴミと言っても、残飯ぐらいだったのでそれはそれで土の栄養となっていたらしいが、
今ではスーパーの袋やお菓子の袋など環境を汚染するものが多いらしい。
環境の事などの教育が遅れているので、その意識が高くはないのだろう。

せめて、先進国の私たちが彼等のお手本になれるように、
観光地へ行ったらゴミをゴミ箱へ捨てる、ゴミをホテルへ持ち帰るなどを
しなくてはな~と、今日、ちょっぴり考えた・・・



スポンサーサイト
【2006/02/11 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Happy Valentine's Day! | ホーム | これは一見の価値あり!>>
コメント
たしかにそうでした。
バリはゴミが多かった。
例えばヒンズーの寺院の周りとか、古くなったお供えのお花がうずたかくつもっていたけれど、それはそれで風流ではありました。
でもやはり、ビニール系は見苦しかったですね。
貧富の差と教育の格差がまだまだ大きいところだから、なかなか行き届かないんでしょうね。
寺院の周りで物乞いをしている人々を見た1時間後に、このあたりと何らかわらない繁華街を歩ける。。。そんな島でした。
【2006/02/12 11:08】 URL | なおこ #-[ 編集]
久しぶりだね??確かにバリはそうだね!!でも、僕の店は函館山に登る中腹にあるんだけど・・・店の前にベンチ置いてるんだけど食べた物飲んだ物煙草の吸殻・・・他捨てて行く人けっこういますよ!!三人の親子連れ当たり前の事だけど拍手ですね、大切な事だと思います。僕もたまには散歩しようかな~~何時も通っている所でも新しいモノと出合ったり心地よくしてもらったり・・・ありますよね!!
【2006/02/12 17:10】 URL | hidejii. #-[ 編集]
>なおこさん
確かに、お花は毎日供えられるのでどんどん溜まっていくのでしょうね。でも、本当にゴミはゴミでもお花だと風流かも?!

>hidejiiさん
三人の親子連れの行動は、私にとってはとても感動的でした。何かの団体に入っている訳でもなく、街をキレイにしようと朝早くに大きなゴミ袋を持って街中のゴミを拾い集める・・・

散歩は、気持ちが良いですよ~。心身ともに、健康になれると思います。でも、函館はまだ散歩するには寒すぎるでしょうね~。(笑)
【2006/02/12 22:41】 URL | Yukie #-[ 編集]
あと、オーストラリア・ニュージーランドで登山した時に感心したこと・・・
それは、山のどこにもゴミが落ちていない事。ゴミ箱があっても、ゴミは入っておらずに空っぽ。。。
みなさん、ゴミは全て持ち帰っているようでした・・・
【2006/02/13 15:36】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/24-d7c122ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

