スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Happy Valentine's Day!
今日は、色で言うとピンクな日・・・
バレンタインデーですね~
好きな人がいる女の子や、微妙な関係で女の子の気持ちを知りたい男の子
にとってはとても大事な日です。
もちろん、つき合って長いカップルも、結婚してるカップルも
いつもは言えない思いを伝えてみる良いチャンスかもしれないですね

外国では、お互いにプレゼントを交換するんですよね~。
欧米諸国では、今日は赤いバラがたくさん売れているのではないでしょうか


さて、そんな甘い日を迎えるのに簡単で美味しい一品をお教えしま~す


■ブブー・インジン■‥バリ風ブラックライスプティング
┌材料

★具材
├黒いもち米……………1カップ
├白いもち米……………3/4カップ
├タコノキの葉…………2枚
├水………………5カップ
├パームシュガーシロップ………………1/2カップ
├塩………………ひとつまみ
└ココナッツミルク………………1.5カップ

▼作り方▼
1、米を流水で2分間よく研いで水を切る。
2、5カップの水、米、タコノキの葉を平鍋に入れて中火で約40分間煮る。
3、パームシロップを加え、水分が蒸発するまで煮続ける。
4、塩であじをつけ、火からおろして冷ます。
5、ココナッツミルクをかけて常温で出す。

ヒント!
ココナッツミルクは缶のものを使うと思うけれど、その中に
少量の水で溶いた小さじ1杯のコーンスターチ(片栗粉)を
ココナッツミルクに入れ、かき混ぜながらゆっくりと数分温めると
このソースは一晩もちますよ!

※ちなみに、タコノキはアジアをはじめアフリカ、太平洋諸島、
オーストラリアにまで広く分布している低木。日本は沖縄に生息。
ということで、普段は手に入らないのでなくても良いです・・・
でも、似ている木が匂棕櫚蘭 (においしゅろらん)と言って
日本各地にあるらしい。これを代用するのも良いのかな?!
誰か、ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい!



スポンサーサイト
【2006/02/14 07:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<バリで出会った人 | ホーム | 環境・・・>>
コメント
タコノキの葉のにおいがするんですか??まぁタコノキ自体知らないんですが・・・。
俺は甘いもの得意じゃないんですがこれなら食べれそう!?
【2006/02/15 01:10】 URL | hayato #-[ 編集]
確かな事は言えませんが・・・
タコノキはバナナの葉っぱで代用出来ると思います!
ベトナムやタイでは(特にベトナム)バナナの葉っぱに包んだ料理やバナナの葉っぱを入れて香り付けとしてお米を焚く事が多いですよね。
【2006/02/15 04:28】 URL | あおは #-[ 編集]
>hayatoさん
私も、実はタコノキ知らないのです。
でも、きっといい香りがするんでしょうね。

>あおはさん
とっても、良いアドバイスをありがとうございます。でも、バナナの葉も手に入れにくいかも。。。
バリでは、街を歩けばそこらじゅうにあるんでしょうが・・・
【2006/02/15 10:27】 URL | Yukie #-[ 編集]
なんか出来上がった様子が想像できるようなできないような・・・(笑)
今年のバレンタインはカレと浅草寺に行ってきましたv-238シブイでしょ!?ww
Yukieさんもいいバレンタインを送ったのかなv-274
【2006/02/17 22:28】 URL | わか #-[ 編集]
色付きの文字初めまして!足あとから来ました!私は今ペルーに住んでますが、ペルーに来る前に最後に行った旅行がバリでした!本当に、バリ最高ですよね!!これからもちょくちょく拝見させていただきますv-10よろしくお願いしますv-22
【2006/02/26 09:15】 URL | azu #-[ 編集]
色つきの文字っていれた覚えがないのに入ってる・・・。たんなる間違いです!ごめんなさいv-12
【2006/02/26 09:16】 URL | azu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/25-17d990ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

