スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
エコライフのすすめ?!
先日、二十年来の友人と食事をした。
お互いの近況を話していて、友人が

「そういえば、電子レンジ買った?」と聞いてきた。

「ううん、まだよ。でも、いらないもん。」と返事をした。


そう、私の家には電子レンジがない。


というか、使いたくなくて持っていない。


というのも、ニュージーランドに住んでいたときに
医者の卵だったフラットメイト(一軒の家をシェアして住んでる人)が、
電子レンジを使うとどのように体に影響を及ぼすかや
温めた野菜などの組織を壊すかを教えてくれたからだ。
せっかくの美味しい料理も、電子レンジで温めたために
栄養素がまったくないカスカスの食事に早変わり?!

これが、私が電子レンジを持たない理由・・・


でも、よく考えると私の家には電子レンジの他に、
炊飯ジャーもコーヒーメーカーもない。


お米はお鍋で炊いている。


もともと、実家にあった炊飯ジャーもガス釜。
そう、ガスで炊くご飯の美味しさを知っているのだ。
お鍋で炊くと、20分くらいで炊き上がるし美味しい。
それに、海外で生活をしている時に培ったその
「鍋でご飯を炊くという技術(?)」は、
炊飯ジャーを必要としない・・・(笑)


そして、コーヒーメーカー。。。

実は、大のコーヒー好きの私だが、なぜコーヒーメーカーがないかと言うと。。。

それは、手動というかドリップでゆっくりと淹れるのが好きだから。

コーヒーを淹れるときは、まずコーヒーの粉をフィルターに入れ、
少しのお湯を落として30秒間そのまま。

そして、蒸したコーヒーにお湯を注いでいく。

フィルター内のお湯を一定に保ちつつ・・・

そして、コーヒーカップへ、香り豊かなコーヒーを注ぐ。。。

はぁ~、至福の時・・・

コーヒーメーカーだと、スイッチポンでコーヒーができるけど
このように美味しくは淹れてはくれない。


別に、エコライフだとは思わないけれど、電気製品に頼るよりも、
自分で豊かに生活できるのであるならば、私はその方法を採用したい。
(友人からは、エコライフだね~と言われたのでそれをタイトルにしたけれど・・・笑)
まるで、バリ人みたい?!


でも、最近オーブンは必要かな~と思っているけれど・・・(笑)




スポンサーサイト
【2006/05/10 11:17】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<耳がみえます・・・?! | ホーム | 交換日記♪>>
コメント
すごいね~~いい感じ!!僕のマンションには電子レンジもコヒーメーカーも炊飯機もある・・・でも使った事が無い・・・100%外食だから・・。でも最近家で作ろうかなって考えていたところです。昨日たまたま友人と1週間粗食にしようかって・・・体の掃除しなきゃって言ってた所で・・。当たり前の事なんだろうけど素敵な事だと思います!!
【2006/05/10 16:05】 URL | hidejii. #-[ 編集]
米は、やっぱり鍋炊きのがうまい!
ニュージーにいた時、みんな鍋炊きですもんね(^^♪

日本に帰ってくるとどうしても楽しがちですが、鍋で炊いた時できるおこげがうまい^^

コーヒーは飲めないので作れら無いですが、電子レンジよりはオーブンのが好きですね^^;

これも日本だと使いにくいんですがね(^^ゞ
【2006/05/10 17:56】 URL | hiro #-[ 編集]
いいねー。
私もコーヒーはドリップで自分で淹れるのがすきっ。
ごはんも炊きたてが一番。
でもついついレンジに頼っちゃってます。(ノ△・。)
【2006/05/10 20:03】 URL | オレンジ #-[ 編集]
森の紅茶専門店で働いていたとき、オーナーが珈琲にも詳しい方で、煎れ方を教わったんですが、すごく難しくて一杯一杯、全部味が違っちゃって、夢中になったことがありました。
 まず一番最初に蒸すときに、粉がぷくーーっとうまく膨らむととても嬉しいし、おいしくいれれる気がします。
【2006/05/10 20:55】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>hidejii
実際に粗食の方が健康で長生きするって言いますね。どんなものを食べるのでしょうか??

>hiroさん
私は、鍋で炊いてもコゲは作らないのです。キレイに炊けますよ~。でも、おこげも美味しいのですけれどね。
私は、電子レンジは好きではないのですが、オーブンは料理のレパートリーが数倍に広がるので欲しいと思っているのですよね~。買おうかな・・・

>オレンジさん
ドリップで淹れるコーヒーは美味しいですよね。
レンジも、忙しい人には便利な道具だと思います。

>香菜さん
そうそう、粉がぷ~っと膨らむのはコーヒーが新鮮な証拠でもあるし、美味しく淹れるコツですよね。
今度、美味しい紅茶の淹れ方を教えてください~。
【2006/05/10 22:37】 URL | Yukie #-[ 編集]
すごいですね
ごはんお鍋でたいてるんですねー
私も海外にいったらそうしたいです
最近料理にはまっていておべんとうつくったりしてますが今まで冷凍食品がおおかったのでやはりじぶんでつくっらもののおいしさがあるなーと
レンジは栄養素が破壊されると聞いたことがあったのですがやはりつかってしまいますねー
【2006/05/10 23:06】 URL | nico #-[ 編集]
十分エコライフですよ!と言いますか、環境を考えた生活ですよね。
エコライフは無理のない行動が基本ですから、楽しみながらが一番。
私はサーフィンの後、お礼に海に感謝してゴミを拾っています。
【2006/05/11 17:37】 URL | コヤジ #-[ 編集]
>nicoさん
そうですね、海外だと炊飯ジャーを探すのが難しいので、鍋で炊かないといけない状況になると思います。今から、練習してみては?

>コヤジさん
そうなんです。環境も考えています。
最近は、プチトマト・パセリ・しし唐・ズッキーニなどを育てていますが、そのプラントには生ゴミを入れて肥料としています。ゴミ100g減量運動も密かにしています。
あと、フライパンや鍋は長く使えるフランス製の物を使用しています。見た目もお洒落ですしね♪
でも、海のゴミを拾うという事はとても良いですね。サーフィンをしている方って、その様に優しい人が多いですね。
【2006/05/11 21:25】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/33-0da0062b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

