スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブスの瞳に恋しない?!
----------------------------
“なぜ不美人のことを『ブス』というのか?

由来はトリカブトから取った毒の『付子(ぶす)』からだとされている。

『付子(ぶす)』は、ほんのわずかであれば強心剤や強精剤としての効果を得られるのだが、猛毒である。

昔の人は、この毒を矢の先につけて、動物などを射止めた。

この毒矢が当たれば、大きな熊が一瞬のうちに倒れたといわれている。

この『付子(ぶす)』が傷口に入れば、呼吸中枢が麻痺、感情や思考力が停止して全くの無表情になる。

この無表情になった状態のことを『ブス』といい、
これが転じて表情がない人、美しくない人を
『ブス』と呼ぶようになったという。”
----------------------------
※以上、「二十三画の日々」というブログの文章を引用しています。


というのを、たまたま目にして、ある人の事をふと思い出した。


その人は、前の職場で一緒に働いていた人。


彼女は、身長もあり(165cm)細身でスタイルが良い。
顔も日本的な顔で、一瞬みるとキレイな感じ。



でも、「ブス」なのだ・・・



それは、前述にあるように容姿の事ではない。


彼女のブスの要因というのは・・・

彼女は、残念なことにいつも無表情で、
おまけに「ありがとう」「ごめんなさい」などの
一言が言えない人なのである。。。


取引先の方から旅行のお土産のお菓子をいただいても

袋を見つめながら「ふ~ん・・・」で終わり。



「これ、さっき頼まれた資料です。」とファイルを渡しても

「・・・」と私の手からファイルを掴み取るだけ。。。




正直、みていて驚いた・・・


そして彼女は、「私、よく人にクールだねって言われるの」と言っていた


それって、本来は意味が違うのでは・・・


多分、彼女は悪気がある訳ではないと思う。


いろんな勘違いが、彼女をそうさせたのか・・・


反対に、容姿は普通でも、表情が豊かであるとか
仕草が上品である人などは、とても魅力的に映る。


そう考えると、バリにはブスが少ない。
顔を合わすと、まず、笑顔で迎え入れてくれる。
ちょっとはにかんだような笑顔の人が多いので、
とても初々しくみえる。
とても、魅力的にみえる・・・
(たまに、男性でHな視線を投げかけてくる人もいるが・・・笑)


笑う門には福来るというし、まずは「笑顔」かな!


容姿は変えようがないので、中身の美人を目指そう!と
心に誓う今日この頃です・・・



スポンサーサイト
【2006/05/17 21:03】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<簡単エスニック料理♪ | ホーム | 耳がみえます・・・?!>>
コメント
容姿ってのは人それぞれ好みあるからなんともいえないけど、性格ブスな人はちょっときつい。。。「ありがとう」「ごめんなさい」いえないのは人としてブスとか以前の問題だね。。。
【2006/05/18 00:48】 URL | hayato #-[ 編集]
>hayatoさん
確かに、「ありがとう」が言えないのは人として問題ですね。。。私の、5歳の姪でさえ必ず言いますし・・・
男性も女性もやはり外見ではなく、魅力的な人に惹かれますね~。
【2006/05/18 09:09】 URL | Yukie #-[ 編集]
いいところなんですねぇ~~
【2006/05/18 14:24】 URL | コリッキー #-[ 編集]
>コリッキーさん
バリに行くんですね~。本当に、人が温かいですよ~。
楽しい時間を過ごせることを祈っています。
楽しい旅の話を聞かせてくださ~い♪
【2006/05/19 08:07】 URL | Yukie #-[ 編集]
初めて日記を見ました。
超納得です☆
表情の豊かな人は、
どんな人でも、
ドキッとしちゃいますよね☆
【2006/05/27 21:25】 URL | ほんまじゅんこ #-[ 編集]
>ほんまじゅんこさん
初のコメントありがとうございます。
本当に、相手をドキッとさせられるような人って素敵ですよね。
また、遊びに来て下さいv-10
【2006/05/28 23:11】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/36-cff5978b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

