スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりのホームパーティー!
昨日は、久しぶりに家飲みをした。。。
男性3名、女性4名が集まってくれた。

昨日作ったメニューは、

○ポテトサラダ
○トンローポー
○コーンと鶏肉のつくね
○たことレタスのガーリック炒め
○ブロッコリーのえびしょうがあんかけ
○板ワサ
○わかめときゅうりの和え物
○ナシゴレン
○おにぎり
○水餃子
○豚しゃぶの青しそソース

初めて、バリで買ってきたナシゴレンの素を使ってみたが
なかなかピリ辛で美味しかった。

でも、結構たくさん作ったつもりが、あっという間に完食・・・

遅れて参加してくれた、Hさんの分があまり残ってなかったのが申し訳なかった。。。

おまけに、Aさんが持って来てくれた多くのアルコールに、ケーキ2個、Hさんが持って来てくれたケーキ1個も、どんどんみんなの胃の中へ収まっていく・・・
とうとう、Kさんが作ってくれたチーズケーキは、みんなのお腹には収まりきれずに
私が食べるはめになりそう・・・(みんなに、お土産で持って帰ってもらえばよかったと皆が帰った後で気づき、反省・・・一人じゃ、食べきれない・・・)

さてさて、メンバーは、20代の男性1名以外はみんな30代だったので、
話題が多岐にわたったようだった。

私は、食事を作っていてあまり話題に参加出来なかったのだが、
一番印象に残ったのが、結婚後の奥さんの仕事の事。

男性からは、絶対に奥さんには専業主婦にはなって欲しくないという意見があった。
やはり、収入は多い方がいいので、働いて欲しいらしい。

でも、奥さんが仕事をしたら、家事はどうするの?と聞くと、
初めは「6~7割は、奥さんにしてもらうけれど、あとは自分がする」と言ってた。

女性軍が「やっぱり、それは50-50(フィフティフィフティ)でしょ!!」というと、
男性がたじろぎながら、「そ、そうだね。そうします。」と苦笑していた。(笑)

とは、言いながらも、私が食事を作って一休みする度に、
女性達は食器洗いなどをしてくれていたが、男性はお手伝いはあまりしてくれなかった。
これは、今までに育って来た環境などが影響していると思うので、
男性を攻めるつもりは毛頭ないのだが、
やはり男性も段々と変わっていかなくちゃいけないのでは・・・!?

この辺に、現代の結婚しない症候群&少子化の原因があるのかな・・・???

でも、実は、バリでも、女性の方がよく働く。
朝は、5時から起きだして、夜遅くまで働きづめだ。
おまけに、バリ島は祭り事が多く、その度に女性は食事&酒&酒のツマミの用意に
てんてこ舞いだ。もちろん、男性は宴会で飲み食いするだけ・・・

ちなみに、アジアでもシンガポールや中国などの夫婦共働きの家庭は
必ず家政婦さんがいるらしい。もちろん、特別に金持ちという訳ではなく
中流から中流より少し上くらいのレベルでもだ。
日本は、先進国だけど、多くの面で遅れているのでは・・・と思う時もある。


う~ん。。。
やはり、一人のんびり暮らして、時々友人達と飲むくらいが楽しいな・・・
でも、バリだと家政婦さんを安く雇えるので、
ちょっぴり裕福な人だったらいいかもな・・・

な~んて、みんなが帰った後に、一人酔いちくれて考えながら寝たのでした・・・



スポンサーサイト
【2006/07/09 12:24】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<スラバヤ二日目:パート1 | ホーム | バリからスラバヤへ・・・>>
コメント
ボクのツレに、奥さんが外で仕事して、旦那が家で家事一切をするという夫婦がいます

ボクも誰かメシ食わせてくれる人がいたら仕事をせずに喜んで主夫業に邁進しますが…(笑)
【2006/07/09 13:48】 URL | ウル #-[ 編集]
>ウルさん
確かに、奥さんがご主人を養ってそれが成り立っていればそれはOKだと思います。

家事や子育てって体力がいるので、本来は主夫業かもしれませんね!(笑)
でも、今の多くの結婚している女性がしている仕事&家事&子育ての3本柱はできますか?
【2006/07/09 14:44】 URL | Yukie #-[ 編集]
うわっ、すごいメニュー。
楽しかったようですね。
20代の男性とも会いたかった。
残念でした。
次回はぜひぜひ参加したいです。
ところで、携帯のメルアドかわってますよね。
今度教えてね
【2006/07/09 15:06】 URL | オレンジ #-[ 編集]
え~~ホームパーティーいいな~~メニューも充実していて・・・僕の周りも結婚していない人多いな~~自分もなんだけど(笑)
パーティーの皆帰った後ってなんとも言えないものがあるよね・・。
【2006/07/09 15:29】 URL | hidejii. #-[ 編集]
>今の多くの結婚している女性がしている仕事&家事&子育ての3本柱はできますか?

無理です・・・(笑)
【2006/07/09 16:33】 URL | ウル #-[ 編集]
いいですねー
私も参加させていただきたいですよ
Yukieさん料理じょうずなんですねー
最近の男の人は共働きがりそうなんですね
うーだったら家事育児はてつだってもらわなきゃですよね
そう考えると独身生活がいいかも
【2006/07/09 18:08】 URL | nico #-[ 編集]
最近実家暮らしなのでやってません(>_<)

料理は好きなので全然平気なのですが、片付けが嫌い^^;
自分の場合結婚もういいですね(>_<")
むいて無い様なので(^o^)丿
【2006/07/09 18:45】 URL | hiro #3hri4u1c[ 編集]
>オレンジさん
今回は、結構頑張っていろいろと作りましたよ。
嬉しかったのが、皆の褒め言葉・・・
「美味しい」と言われると、ついつい作ってしまいますね。
あと、ベランダで作っているプチトマトとしし唐がとっても美味しかったです。
次回は、その20代の男性を招待して別のパーティーを企画しましょうね!
あの計画実行しましょう!(笑)

>hidejiiさん
昨日は、パーティーが終わった後は、DVDをみてました。アンジェリーナがとてもセクシーで美しかった・・・(Mr&Ms Smithです。)
パーティーが終わって寂しいというよりは、無事に終わってほっとしましたね。

>ウルさん
私も、無理です・・・(笑)

でも、世の男性は、それを平気で奥さんにさせているのですよね・・・

>nicoさん
料理は、上手ではないけれど、好きですね。
でも、毎日だと嫌かも・・・(笑)
家が近かったら、招待したかったのに~!
確かに、結婚すると女性の負担が増えるので、二の足踏んでいる人多いと思いますよ~。

>hiroさん
実家だと、なかなかホームパーティーってできませんよね。私も、そうでした。
一人暮らしをしてからは、時々しますね~。
そういえば、NZでは、結構ワインパーティーなどはしていましたね~。また、NZの白ワインが美味しいんですよね!!

結婚には、向いていないのですか?確かに、他人が一緒に住むって難しいですよね・・・
【2006/07/09 22:34】 URL | Yukie #-[ 編集]
ホームパーティ、楽しかったです!!
なにしろ、食事が美味しかった~♪
料理上手なYukieさん!
私、ホントに居候しちゃいたい!って思っちゃいました(笑)
今度は準備から手伝わせてくださいな。
料理修行させてくださ~い!!
【2006/07/10 14:45】 URL | ari #SFo5/nok[ 編集]
>ariさん
こちらこそ、楽しかったです!
いろいろと、持って来て頂きありがとうございました。
お料理美味しいって言われると、嬉しいですね。
では、次回はお料理のアシスタントをお願いします♪(笑)
【2006/07/10 15:25】 URL | Yukie #-[ 編集]
先日は、楽しいホームパーティお誘いいただき有難うございました!!

あんなに手際よくお料理出来たら良いなぁと思いましたよ…。


男性陣の意見を聞いていたら、女性ばかりが少子化問題の悪者になっている昨今、全体の問題なんだろうなぁって感じましたよ。

なかなか意見の一致をみない問題でしょうが、自分(アイデンティティ)の片割れを探すしか問題解消にはならないのでしょうね。。。
【2006/07/11 13:37】 URL | 愛蔵 #-[ 編集]
>愛蔵さん
先日は、多くの面でサポートしていただきありがとうございました。
アルコールもたくさん持ってきていただき、助かりました。美味しかったですね♪

少子化問題に関しては、本当に男性も考えなくてはいけないと思います。
素敵な片割れを探したいですね。
一緒に探しましょう~♪
【2006/07/11 14:03】 URL | Yukie #-[ 編集]
うわ~!楽しそうですね~♪

>やはり、一人のんびり暮らして、時々友人達と飲むくらいが楽しいな・・・

これには激しく共感です!!
【2006/07/17 12:24】 URL | ビリーパパ #GNpDnBoc[ 編集]
>ビリーパパさん
はい、楽しかったですよ~。
今週末は、別の友人達が海水浴に来ます。
いつか、福岡にいらした時は是非遊びに来てください。
【2006/07/19 11:52】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/48-9f8baea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

