スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
理想の男性現れる?!
先週の金曜日に、初めて九州国立博物館に行ってきました。
たまたま招待券をいただいたので、どんなものかを見に・・・

太宰府に着いて、まずは天満宮にお参りに・・・
天満宮に着くと、驚いたのが韓国人の多さ!
日本での「韓流」ならぬ、「日流」が韓国ではブームなのでしょうか?
おまけに、ヨン様を意識した装いの男性もいて心密かに笑ってしまいました・・・

そして、いろいろなご縁がありますようにと、
「5円」と数枚の硬貨をお賽銭箱に入れ
「見守って下さいね」と手を合わせました。

それから、いざ九州国立博物館へ!

今回は、開館一周年記念特別展「海の神々」でした。
展示名通りに、海の神の彫刻・絵画・工芸など海に関するモノがズラリと展示してあります。
私は、幼稚園にはキリスト教、高校は仏教の学校へ通い、
大多数の典型的な日本人が持つ宗教観を子供の時分から植え付けられていましたので
神に対する観念などは筋の通ったものはありません。
しかし、展示物を見ていると何やら壮大なロマンを感じました・・・

さて、この展示物を見終わりおまけとして、この「海の神々」の展示会場の上の階に
「アジアの歴史」に関する(タイトル忘れました)展示があったので、
それも見に行きました。
不思議に思ったのが、タイや韓国などの面や彫刻などが、バリのモノととても似ているのです。
鬼の面などは、酷似です。正直、驚きました。

そして、奥へ奥へと向かって行くと、思わず足を止めたものが・・・・

それは、薬師寺の仏像でした。
私は、なぜか「かっこいい・・・」と思わずつぶやいており、
2~3分はその場に立ちすくんでおりました。
その仏像には、人々を圧倒させるような神々しさがありながらも
優しい気分にさせてくれる温かさがあったのです。
タイトルに書いたように、まさに究極の理想の男性像でした・・・
(タイトルにつられて、ここまで読み進んだ人はごめんなさいね・・・笑)

その後は、お約束のように梅ヶ枝餅を買い、ほくほくとした気分で
家路に着いたのでした・・・

とても、充実した一日でした・・・



スポンサーサイト
【2006/11/29 12:19】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バリのあったかスープ♪ | ホーム | 無事生還・・・?!>>
コメント
タイトルにつられてずーっと読んでたら・・・
でも、本当に素敵だったんだろうねぇ。
なんとなくわかります。
私も見に行ってみよっかなぁ
【2006/11/29 23:58】 URL | オレンジ #-[ 編集]
見事に引っかかってしまいましたね・・・(笑)
でも、本当にその像が醸し出すオーラは、とても素敵でした。。。またお会いしたい像です。
でも、11月26日でこの展示は終わっています。。。
福岡アジア美術館で展示中の「清水寺展」も良さそうですよ♪
【2006/11/30 00:09】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/59-90a9f66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

