【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
甘~い日。バレンタインデー♪
今日は、バレンタインデーですね。
ドキドキしながら今日に備えて手作りチョコなどを用意した乙女な女子も多い事と思います。
最近、ドキドキ・ワクワクという日々を送っていない私には羨ましい限りですが・・・(笑)

さて、最近話題なのが「フェアトレード」ですね。。。

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。
(http://www.globalvillage.or.jp/whiteband/fairtrade/index.htmより抜粋)

人の役に立ち、なおかつ安全性の高い商品が、どんどん輸入されるといいですよね~。もちろん、チョコレートの原料のカカオの産地でもこのパートナーシップが広まっています。甘いチョコレートをかじりながら、遠い国の子供達の事を考える日になると良いですよね。
(西アフリカのコートジボアールなど一部の生産地では、誘拐したりだまして連れてきた子供たちを、無給で奴隷状態にして働かせている現実が、21世紀の今日でもあります。子供の奴隷が作るチョコレート http://mscience.jp/cocoa.htm)



ところで、バリ島では、欧米諸国と同じでバレンタインは男の子も女の子も関係なくチョコ渡すらしいです。確か、お隣、韓国では男性が女性にバラを贈るとか・・・
女性が男性にチョコを贈るって、日本だけなのでしょうかね~???

さて、今日は誰にチョコレートをあげようかな・・・



【2007/02/14 15:51】 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<ひな祭り in 飯塚 | ホーム | またもや地震・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/63-6ba8933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バレンタインデーの満喫情報
バレンタインデーバレンタインデー (St. Valentine's Day) は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌス(テルミのバレンタイン)に由来する記念日である。.wikilis{font-size:10px 2月を満喫!イベント話題情報館【2007/03/26 12:25】
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

