スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひな祭り in 飯塚
先週末、母とひな飾りを見に飯塚まで行ってきました。
バリもお祭りが多い国ですが、日本にもいくつかのお祭りが今に受け継がれています。

さて、飯塚ですが元は炭坑で栄えた街です。
今はその炭坑も寂れて新しく生まれ変わろうという
心意気が感じられました。

例えば、美容室!こんな名前のお店を見つけました。


20070309120935.jpg


「ナウな美容室」めったに、お目にかかれません・・・
気合いの入った店名です。。。

そして、街中が盛り上げているひな飾りですが、それはもうキレイでした。

20070309121005.jpg


絢爛豪華なひな飾りがありましたが、携帯のカメラではそれが伝わってきませんね・・・残念です。
街の銀行内でもお茶を出してくれて、それをいただいた後にひな飾りを見る事ができます。銀行もサービス業なので、街の活性化に必死です。その会場にいた女性行員に「休みの日に大変ですね~。」と声をかけると、「はい。」と笑顔で素直な返事が返ってきました。

この後は、あのドラマティックなカップルが住んでいた伝右衛門邸へ行きました。
外観は純和風ですが、内部は洋風の華麗な造りで、現在改装中で一部しか見れませんでしたが、それはそれは優雅な邸宅でした。
しかし、この優雅な生活を捨ててまで、貧しい弁護士宮崎の元へいった百蓮ですが、
やはり人は価値観や思想が似ている人としか生活を共にできないのではと思います。
私も、その人が持つ財産・名誉などに惑わされずに、人格をみていきたいなあと
思わず考えさせられました。

20070309121512.jpg


これが、この邸宅の居間です。マントルピースがあり、重厚な家具が設えてあります。
現在に通じる内装です。。。

この後、この会場の近所のテントの中で販売されていたうどんとおにぎりを
食しました。さすがに、あまり多くのレストランもなく、お腹も空いていたのでと
注文しましたが、なかなか美味しかったです。
そして、この食事中に何やら高齢な男性が近づいてきました。
話を聞くと、先ほどみた伊藤伝右衛門の親戚にあたるというのです。
それに、この方、東京に2つの学校を建て理事長をしており、
地元では多くの土地を持っているとの事・・・
さすがに伊藤伝右衛門の親戚です。
伊藤伝右衛門は、名誉と財産で25歳年下の百蓮を射止めたのですが、
40歳ほど年齢差のある私をナンパしようとしているのでしょうか・・・
年齢を聞いて「お若いですね~」と社交辞令を言うと、
「常に恋していますから・・・」と一言。。。
まあ、この場は笑顔で話を聞きつつ、さっさとその場を後にしました。

最後に、メイン会場へ戻り、素敵なカフェでお茶をして
飯塚を後にしました。
歴史も学び、美しいものを鑑賞し、おじいさんにナンパされた
とても良い一日でした。



スポンサーサイト
【2007/03/09 12:08】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<バリバリカレ~! | ホーム | 甘~い日。バレンタインデー♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/09 13:46】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/64-26b200af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

