スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誕生日とニュピ
3月19日は、私の父の誕生日だった。
父には、誕生日プレゼントに青いシャツを贈った。
いつも笑顔で優しい父は、娘からみてもとてもハンサム。。。
いつまでも、元気でいて欲しいな。

そして、この日(3月19日)はインドネシアのニュピ。

その日1日は、労働、通りへの外出、火の使用、殺生などが禁じられている。
火は、現代では電灯も含まれる。
この4つを守り、精神を集中させ、心を穏やかにし、世界の平和、最高神イダ・サンヒャン・ウィディに祈る、バリ・ヒンドゥー教徒の慣習だ。
そして、これはバリ人だけでなく、バリ島にいる観光客にも強いられる。

ニュピの前後にバリ島に行った事がないので、実際にどのような状況にあるのかは
わからないけれど、きっと祈りだけが存在する静かな時間が流れているのだと思う。

でも、ニュピの前日には夕方になると、家々では、鍋釜など音の出るものを手に、屋敷内の隅々をガンガンと鳴らしながら廻るらしい。道では爆竹がうち鳴らされ、夜には、各村々でオゴオゴと呼ばれる3メートルから4メートルもある張りぼて人形が練り歩く。張りぼては、おどろおどろした悪霊や妖怪がほとんどだが、最近は、これとは関係ないスパイダー・マンやゴジラもどきなども登場するらしい。

私も、不思議な体験をしたインドネシア。
(http://gjjapan.blog39.fc2.com/blog-entry-50.html をご覧下さい。)
インドネシア人は、宗教に関してとても寛大でありながらも、
その神を敬う心は果てしなく強い。

最近読んだ「白い声」(伊集院静/著)も、宗教的な事がメインテーマだった。
神が存在するか否かは、それぞれの人の信仰だけれど、
私は無宗教だけれど、私の中に存在する神は信じたいなあと思う。

balon.jpg





スポンサーサイト
【2007/03/21 10:13】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ビートルズ再来?! | ホーム | 目の保養・・・♪>>
コメント
この日にバリ島に居た事ありますよ・・・ほんとうに全部が休みですもね・・・。あのクタが誰もいないビックリしますよ!!そうだレギャンの海岸で人形を焼いて海に流しているの見たな~~。
【2007/03/21 17:17】 URL | hidejii. #-[ 編集]
>hidejiiさん
やはり、全てがお休みなのですね~。観光が主な産業のバリなのに、やはり信仰の方が大事なのですよね。。。
海で人形を焼くのは知らなかったです。何も知らずに行った人はびっくりでしょうね~。(笑)
【2007/03/21 18:53】 URL | Yukie #-[ 編集]
ハンサムなお父さん。いいですねぇ。
4月の伯父の誕生日プレゼントなにするか悩み中です…。
【2007/03/24 19:28】 URL | akko #-[ 編集]
>akkoさん
伯父さんにもあげるんだ~。
私は、伯父さん、叔母さんに誕生日プレゼントをあげた記憶がないです・・・
きっと、親戚一同仲が良いのでしょうね~。
【2007/03/25 01:05】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/67-a776182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

