スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
上海♪住みたい町・・・
先週の今頃は、上海にいました・・・

というのも、今、生活の拠点を中国に移すべくいろいろと動いているのです。

2泊3日の短い期間だったけれど、色んなものを見る事ができました。

まず、想像していたより上海はずっと都会だった。


shanghai-street.jpg

この写真、福岡って言っても気づかない人いるかも・・・



でも、さすがにこんな人はあまりいないかな・・・

shanghai-riyacar.jpg


福岡は、屋台がある街なのでたまに屋台を引いている人は見るけれど、
こんな風に日常的にリヤカーで物を運んだりする人はさすが中国ならではの光景。。。


バブルの中国では、ニョキニョキとハイライズのビルが建設されている。
これは、きっと上海の未来図・・・
私が滞在したホテルの近所にあった建設予定地に貼ってありました。

shanghai-future.jpg






でも、この建設予定地の横にあった建物の跡地では・・・



shanghai-kojiki.jpg


ゴミ山です・・・
貧しい人々が、ゴミを拾っています。

中国の貧富の差は、日本のそれとは格段に違うのではと思ってしまいました。
中国では「8」という数字が入った車のナンバーに数千万円払う人がいれば、
このように街中でゴミを拾う人がいます。
もちろん日本にも金持ちとホームレスはいるけれど、
その格差はあまりにも日本と違うような気がする。。。




あと、驚いたのが工事現場でみたこの竹の支え。。。

shanghai-const.jpg



竹は丈夫だし、きっと材料が豊富にあるだろうから使っているとは思うけれど、
中国に滞在する人が書いているブログを読んでいると、事故も多いらしい。。。できるだけ、下を歩くのを避けてた・・・(苦笑)



そして、食事に行っても、タクシーに乗っても日本語はおろか、英語も通じない・・・
でもね、漢字を書くと伝わるし、想像していたより、丁寧な対応をしてくれる。
観光地なので、外国人に接する事に慣れているし、みんな優しい。。。
ところが、実は、私はあまり観光客に見えないらしく、必ず中国語で話しかけられた。
でも、その話し方はとても丁寧で優しかった。
想像していたのは、お店で物を買っても釣銭を投げるような対応だったのに、
とても洗練された対応をしてくれた。。。

それに、食事がとても美味しい!
今回、観光地で高いだけの食事はしなかった。。。
地元の人が、普段食べているものを一緒に食べたくて、
ちょっと街から外れたレストランに入ってみた。
バリ島でも、観光地の食事はあまり美味しくない。
むしろ、30~100円で食べられる屋台での食事の方が美味しい。
(この事は、舌の肥えたアジア料理レストランのオーナーも言っていたので
きっとそうだと思う。。。)


そして、朝の散歩で見かけた屋台でちまきを買ってみた。
屋台のおじさんは、中国語のわからない私に、ニッコリ微笑みながら
温かいちまきを手渡してくれた。

1個約17円!
味は、無茶苦茶美味しかった。ホテルの朝ご飯より、ずっと美味しい。。。

shanghai-yatai.jpg

(ちなみに、↑この女性は私ではありません・・・)


ということで、明日は観光地での話を・・・



スポンサーサイト
【2007/06/30 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<上海2日目! | ホーム | ビートルズ再来?!>>
コメント
上海に旅行してみたい、と思っていたので。とても為になります。

面白いですねえ~。興味あります☆
【2007/07/01 15:46】 URL | tae #-[ 編集]
お久しぶりだね~~。上海に住むんですか~~??僕の知り合いも上海に会社作って住んじゃった人いますよ~~転勤(丸紅)で上海に行って、そのまま・・・。バリというイメージがあったけど・・・いい所見つかるといいですね!!
【2007/07/01 16:59】 URL | hidejii. #-[ 編集]
taeさん
お久しぶりです。
上海面白かったですよ~。是非行ってみて下さい。
きっと、舌の肥えたtaeさんも食事の美味しさには唸ると思いますv-10

hidejiiさん
お久しぶりです。
上海に住むかはまだ分かりませんが、中国に住むのは近いと思います。(時期はまだ決定していませんが・・・)
今後は、バリ島だけに限らずアジアのモノという括りでビジネスをやっていければと思っています。いつか、遊びに来てくださいね♪
【2007/07/01 18:32】 URL | Yukie #-[ 編集]
中国で暮らす予定なんですか?びっくりです。いいお仕事ができるといいですね。
食事って、やっぱり地元の人が食べてるお店のほうが確かにおいしいですよねー。よく、韓国に行くけどガイドさんが教えてくれたとこより、地元の人がたくさん入るお店のほうがおいしかったですね。
【2007/07/01 20:16】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
きのうはお疲れ様でした。
上海、おもしろそうですねぇ。
中国に行ったらぜひぜひ遊びにいっちゃいますね。
でも、それまでは日本で私とまた遊んでねぇ。
【2007/07/02 21:56】 URL | オレンジ #-[ 編集]
ジャスミンさん
ジャスミンさんも、お元気ですか?
韓国も食事が美味しいですよね。私も、地元民と食べたビビンバが忘れられません・・・(笑)
あと、あの半端ない副菜の数は嬉しいですよね。
【2007/07/02 22:06】 URL | Yukie #-[ 編集]
オレンジさん
昨日はお疲れさまでした~。
とってもお世話になりました。
オレンジさんの人脈には本当に感心しました。

是非、中国に遊びに来てくださいね。
それまでは日本での生活を一緒に満喫して下さいv-10また、お食事行きましょう~!!v-271
【2007/07/02 22:09】 URL | Yukie #-[ 編集]
今度は上海ですか(^^♪

自分も今やっているタイの輸入を今回でやめカンボジアにビジネス基盤を移す予定です^^;

上海10年くらい行ってないからかなりすごい事になってそうですね(^_-)-☆

上海寝室したら遊びに行きますよ(^O^)/
【2007/07/03 11:26】 URL | hiro #-[ 編集]
Hiroさん、お久しぶりです♪

上海とはまだ決まっていませんが、中国には基盤を移す予定です。とても楽しみです。
hiroさんは、カンボジアに基盤を移すのですね。
すごく興味深い国ですよね・・・

是非、中国に遊びに来てくださいね!
【2007/07/03 20:23】 URL | Yukie #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gjjapan.blog39.fc2.com/tb.php/69-11a3c11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきえのバリ的美生活


忙しい毎日の中に、バリを取り入れたい方へバリの雑貨・衣料・料理などの紹介。

プロフィール

Yukie

Author:Yukie
FC2ブログへようこそ!
オーストラリア・カナダ・ニュージーランドに滞在し、今はバリで衣料品をプロデュース&雑貨の輸入をしているYukieです。毎日の生活が楽しくなるような、情報・お話をお伝えしたいな~と思ってます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

テクノラティプロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

